トルコ人の彼。

2010.11.12

今日は朝からトルコ人の彼と僕の事務所で待ち合わせをして、一緒にトルコ人の事務所に行って仕事をしました。ここ最近ずっと、週の1、2日はトルコ人の彼の所で仕事をしています。彼は日本語がとても上手です。あまりにも上手に日本語をしゃべるので、トルコ語と英語のとても上手な少し顔の濃い人という印象です。

トルコ人の彼はインターネットをしている時に英語のサイトを見ていたので僕は「英語のサイトを見てカッコいいな」と言いました。すると「英語で検索したら色んな情報があるよ」と彼が教えてくれました。「日本語の情報だけに頼っちゃダメだよ」とも言いました。そして僕は「僕もそう思う」と答えました。

「昨日の夜は何食べたって?」って聞いたら、「豚汁と大根ときゅうりのキムチ、 あと、梅干しをつぶしてごま油で和えたものを白いご飯にのせて食べた。」って言っていました。

Macとインターネットがあればどこでも場所を選ばずに仕事ができて、そして異国の人間と一緒に仕事ができるというのはとても良い事だと思います。パリやインスタンブールで一ヶ月ぐらい滞在しながら今やっている仕事ができる様になるのが当面の目標です。僕は10年以上も前、パリに居た時、色んな人にやさしくしてもらったので、日本にいる外国の人にはやさしくしたいと思っています。