日本の風景って何だろう。

2010.11.19

突然なんだけれど、「日本にある他の国のレストランについてどう思う?」トルコ人の彼に聞いてみました。「たとえば、JRの福島駅の近くにトルコ料理屋さんがあるけれどアレを見た時に何か違和感無かった?」

「違和感ないね。トルコ料理は世界三大料理の1つだからね」と。想定外です。そういう答えが待っていましたか!?さすがはトルコ人。僕は関心してしまいました。

「トルコに赤提灯の看板の焼き鳥さんがあったらどう思う?」って聞いてみたら、「それは絶対に ありえない」と言いました。「僕のお父さんも、お母さんもびっくりするだろう」とも言いました。「んじゃ、お寿司屋さんは?」と聞いてみると「お寿司屋さんでも考えられない。」って言いました。日本にトルコ料理店があってもおかしくないと思うのに、トルコに日本料理があると異質で違和感があると感じてしまうのは、トルコ人の彼も同じでした。

トルコは親日なんだし日本の料理屋さんがあってもおかしくないのになぁと思いました。日本の料理屋さんが無いってことはトルコには日本の風景が存在しないって事になります。でも違和感無くとけ込む数々の国のレストランもまた日本の風景の一部だと思うので、そうなるとますます日本の風景が何なのか分からなくなってしまいました。そして僕がいる大阪の風景って何だろうとも思いました。