テーマパーク 日本。

2011.2.28

この前USJのチケットを頂いたので 家族みんなで行ってきました。平日というのに結構人が多くて、学生くんの卒業旅行っていうの?シングルマンの複数がいっぱい。もちろんカップルも居たよ。家族連れは平日のせいか母子グループが多かったです。

息子は身長制限もあってライドアトラクションと言ういわゆる乗物系はほとんどダメだったけれど、それでもいくつかのアトラクションには興奮。そして実は僕もね。

で、お父さん、アトラクションの待ち時間に息子の小さいな手をつなぎながら思ったのね。「日本よこれで良いの?」って。「もう!お父さんすぐ難しく考えるんだから!」って。ウチの妻は言わないよ。

USJってメイドインアメリカじゃない?!んでこういうテーマパークってきっとあの驚異的な軍事力があるからこそのテーマパークだと思うのね。でないと何時ミサイルが飛んでくるかもしれない状況でスパイダーマンで立体メガネ掛けたり、ジュラシックパークで水に濡れてキャーキャー言えないでしょ?

そうアメリカは強いのだ。誰も本国に攻めや来やしない。だから本家ユニバーサルシティしかり、ディズニーランドしかり。あって当然なんだ。ハリウッド映画もね。それにひきかえ日本よ。どうよ。テーマパークで浮かれられる立場かよと。平和ボケでは形容しきれない違和感というかショックを感じました。

USJ良いと思いますよ。ディズニーランド良いと思いますよ。もちろんハリウッド映画良いでしょう。でも、沖縄の基地の事、憲法9条の事、広島の事、あるいは尖閣諸島の事。良く考えないと行けないなと思います。本当です。アメリカの文化に触れて自国を知る。良い機会だと思います。浮かれて帰るだけではダメじゃないかと思います。

星条旗を見て何かしらの違和感を覚えなきゃね。