パラダイムシフト。 さよなら090番号しちゃいました。

2012.02.20

iPhone4S Simフリー端末を入手して3週間が経とうしています。 関係者の皆様。電話番号変わりました。すみません...

巷ではiPhone5が出るってウワサもあるじゃないですか。 なので今さらiPhone4sなんですが...

去年の暮れメダカの鉢に3GSを水没させて以来、 引き出しの中で眠っていたiPhone3gを使っていたのですが、端末のあまりの遅さったら。 打合せの外出先では半日もバッテリーが持たずにストレス全開。 渋々購入に踏み切った訳です。

ボクの当初の予定では、MNPしてしばらく既存の090番号を利用する予定だったんだけれど、 いっそうのことソフトバンク解約しちゃって「さよなら孫さんあんぽん!ってあんぱんじゃないんだ?!」。良いかもって思えてきた訳ですね。 電話番号付加には、月額315円で050PLUSっていう便利なIP番号サービスを契約すれば問題なし。心配していた通話品質も悪くないです。

という訳で、早速Softbank解約しに行ったら2年契約が自動更新されているので違約金が発生すると! 皆さん気をつけてくださいね。契約解除金が発生しないのは、始めの2年契約終了後の1ヶ月間。 それを逃すとまた2年間縛られちゃうという。 はっきりいってこのような契約は全うな商売人がするような事ではありません。 クソです。ウンコです。なので消費者センターにクールに紳士的に連絡しました。

”国民生活センターの業務にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。このたび情報をお送りいただきました「消費者トラブルメール箱」は、消費 者被害の実態をリアルタイムで把握し、消費者被害の防止に役立てるため、消 費者の皆様からの情報を集めています。お寄せ下さいました情報に個別のお答えはできませんが、寄せられた情報を 基に調査分析を行っています。貴重な情報提供に感謝申し上げますと共に、電 子メールによるご相談はお受けできない旨、改めてご案内申し上げます。”

では本題。なぜにSimフリー端末なのかと。なぜにSoftbankを解約して090番号にさよならしたのか。答えは簡単です。 ボクはデザイナーだからです。何もMacに向かうだけがデザイナーではありません。

白いiPhone所有して満足しているようじゃダメなんです。 もっと社会に疑問を持って接しないといけないんです。 怒らなければと思うんです。 今まで普通だと思われてきたものに疑問を持って、 時には荒削りでも、その内人の心に届くモノを発信しなければと思ってます。

北野武が311以降映画が撮れなくなったと言っているように、ボクもこの日本ではしばらくフィクションが通用しない気がします。そんな余裕がなくなりました。 ボクの仕事もフィクションから遠ざかって行きたいと思っています。311以降デザインもパラダイムシフトの対象である事は間違いなしです。 基本的にリアルタイムコミュニケーションは『本人と会って話す』それ以外は『テキスト』で十分じゃないでしょうか? っとまじめに語ってしまいましたが、選択の自由はみなさんに公平です。

追伸)妻ももう少ししたらソフトバンクの二年縛りから開放されるので、simフリー機を導入してもらいます。 毎月浮いてくるお金をちゃんと貯めれば家族3人で1泊2日温泉旅行は楽しめます! iPhone夫婦必見です。今ならもれなく0円で相談に乗りますよ。(笑)